レジェンドオブラウンド使用構築 壁エレキ積み構築(最終1705)

こんにちは。Alieliです

 

レジェンドオブラウンドで公式大会初の1700を記念して記事を書きたいと思います。

 

使用構築

f:id:aNoeRisap3:20210913153406j:plain

 

構築経緯

幻のポケモンが参加できるということで、マギアナが好きなため使いたかったが、この環境では間違いなく強いザシアンとタイプがかぶっていてSも微妙なため採用を断念した。代わりにマギアナ映画つながりでボルケニオンの考察を行った。しかし、このポケモンはちょすいであるがカイオーガとの打ち合いにほとんど勝てず、スカーフを持たせても最速ザシアン抜けない。私には使えないと思い採用しないことにした。こうした考察を経てこの構築にたどり着いたのでした。

 

【個体解説】

日食ネクロズマ

f:id:aNoeRisap3:20210913151716p:plain

プリズムアーマー 弱点保険

 

メテオドライブ/ロックブラスト/じしん/りゅうのまい

 

204(252)-214(140)-147-×-129-112(116)

 

H:ぶっぱ

A:余り

S:S+1で最速100族抜き

 

よくいる弱点保険日食ネクロズマ

壁を貼っているとカチカチなためガチガチだった。

マーシャドーがいると選出しにくく、選出は一番低かったが出した試合はほとんど無双してくれたので採用してよかったと思う。

 

選出率6位

 

 

 

グラードン

f:id:aNoeRisap3:20210913153516p:plain

ひでり オボンのみ

 

だんがいのつるぎ/ヒートスタンプ/でんじは/ステルスロック

 

175-222(252)-160-×-135(196)-118(60)

 

A:ぶっぱ

D:余り

S:麻痺状態の最速スカーフ90族抜き

 

起点作成ができダイマしても強いグラードン

ほのおのパンチではなくヒートスタンプを採用した理由は、だんがいのつるぎが効かない相手(イベルタルランドロスなど)への打点はヒートスタンプの方が火力が出るためである。何を考えたのかDにあまりを振っているがHでよかった。

 

選出率5位

 

 

 

カイオーガ

f:id:aNoeRisap3:20210913151825p:plain

あめふらし とつげきチョッキ

 

しおふき/ねっとう/かみなり/れいとうビーム

 

197(172)-×-110-221(244)-160-122(92)

 

S:無振り100族抜き

 

間違いなく強いチョッキオーガ。

ダイマすると基本的に撃ち合い勝ってくれるので頼もしかった。

どうせこの環境でも一定数サンダーがいると思っていたが一回も当たらなかったため、無振り90族抜き抜きくらいで良かったと思う。

 

選出率4位

 

 

 

イベルタル

f:id:aNoeRisap3:20210913151753p:plain

ダークオーラ いのちのたま

 

あくのはどう/デスウィング/ねっぷう/ちょうはつ

 

201-×-115-183(252)-119(4)-166(252)

 

CS:ぶっぱ

 

この環境のダイマ最強枠の一体だと思ってる。

ダイアークが意味わからない火力がでるため通せるとイージーウィンできた。

ダイウォールや日食ネクロズマのためにちょうはつを入れた。潜ってるときにきついと思っていたジガルデにちょうはつを打てばよかったことに終わった後に気づいて悲しくなった。

 

選出率3位

 

 

レジエレキ

f:id:aNoeRisap3:20210913151919p:plain

トランジスタ ひかりのねんど

 

リフレクター/ひかりのかべ/いやなおと/だいばくはつ

 

175(156)-120-101(244)-×-70-257(108)

 

この調整、技構成はランドセルさんの動画を参考にしました。

【ポケモン剣盾】ステータス下位から育成51レジエレキ【8位/59匹】 - YouTube

 

壁貼りパーティの要。

壁展開を対策していないパーティにはかなり仕事できるポケモンだった。

いやなおとを持っているのが重要で壁の貼り合いになったときに後続のポケモンに打ったり、コスモパワーで起点にしようとしてくるムゲンダイナに打てたりとかなり強かった。今回40回以上いやなおとを打ったが1回しか外さなかったので採用し得だった。

環境を考えて調整を変えなかったため、もっと環境にあった調整があると思うが、このまま使っても十分強かった。ランドセルさんが動画を投稿するとポケモンのモチベーションが上がるほど応援している。ランドセルさん最強!

 

選出率1位(同率)

 

ザシアン

f:id:aNoeRisap3:20210913151704p:plain

ふとうのけん くちたけん

 

きょじゅうざん/インファイト/ワイルドボルト/つるぎのまい

 

167-222(252)-136(4)-×-135-220(252)

 

AS:ぶっぱ

 

ぶっ壊れワンコ。

壁貼ってザシアンで3タテの試合が何回かあったくらいには強かった。

ボルケニオン、ホウオウ、カイオーガ意識でワイルドボルトを採用。

じゃれつく打つ相手には剣舞きょじゅうざんでごり押せると思ったのでじゃれつくを抜いた。

潜った後に気づいたが、きょじゅうざんのppが6までしか増やしてなくてキレた。

 

選出率1位(同率)

 

 

【選出】

f:id:aNoeRisap3:20210913151919p:plainf:id:aNoeRisap3:20210913151704p:plainf:id:aNoeRisap3:20210913151825p:plainorf:id:aNoeRisap3:20210913151753p:plainorf:id:aNoeRisap3:20210913151740p:plainorf:id:aNoeRisap3:20210913153516p:plain

基本選出。壁エレキを展開してザシアンと他の伝説を通していく選出。

最終日以外は、壁エレキからザシアンで無理やり剣舞して最後カイオーガイベルタルダイマで詰めるルートと、他の伝説でダイマして相手に圧をかけてダイマを切らせ、最後ザシアンで詰めるルートで戦っていた。

最初は勝てていたが、2日目くらいには初手壁エレキを対策している人が一定数いて勝率が下がっていた。そのため、最終日はカイオーガイベルタルグラードンを初手ダイマして裏からレジエレキ→ザシアンという選出にしたら勝率が上がり1700に乗せることができた。

 

f:id:aNoeRisap3:20210913153516p:plain+f:id:aNoeRisap3:20210913151704p:plain+f:id:aNoeRisap3:20210913151825p:plainorf:id:aNoeRisap3:20210913151753p:plain

相手にジガルデやミュウツーがいる時に使っていた選出だが2体とも重いためきつかった。

 

 

 

 

【結果】

f:id:aNoeRisap3:20210913180010j:plain

 

27勝11敗0分

計38戦

 

【最後に】

初戦にサイコファングザシアンに当たった時は心が折れかけましたが1700達成できて良かったです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。